登山デビューした話。

先日、人生初の登山を経験しました。

登山を始めようと思ったキッカケは、やはり年齢と共に感じる衰えに怯えているからです。

それと、友人が登山デビューをしたからです。影響されただけの話です。

 



f:id:irumiro44:20221116073724j:image

 

広島県大竹市の三倉岳です。

標高は、700いくらだったと思います。

ひとりで登りました。

 

前半は、余裕で楽しく登っていました。

好きな音楽を聴きながら、足取り軽く。

4合目を過ぎた辺りから、キツくなってきました。

1段1段の幅が、とても高いのです。

そのうち、下半身だけの力ではスタミナが持たないと気付いた私は、四肢を使って登りました。岩や、木の枝に掴まり、腕の力で這い上がるように進みました。

 

そして、山頂前。噂の鎖が出現しました。



f:id:irumiro44:20221116073748j:image


f:id:irumiro44:20221116073800j:image

「これ、どうやって下山するんだろう。まぁ、何とかなるか」と思いながら登りました。

そして、中ノ岳と呼ばれる地点に辿り着きました。



f:id:irumiro44:20221116073822j:image

 

見事な絶景でした。

セーフティ等ないので、簡単に死ねる場所です。

小心者の私は、足がすくんで、真っ直ぐ立つことが出来ませんでした。

だけど、とても気持ちが良くて、暫く座ったり、岩に寝転んだりしていました。

そして、自然のなかでいつも聴きたくなる曲を流しました。

PUNPEEさんの「Wonder Wall」という曲です。

この曲のサビ、

「それでもいつものようにまたお洒落して

遊び尽き眠るだろう」

「〜ふわり疎遠になるかも 終われない日々の歌」

という歌詞たちがとっても好きで、

いつも綺麗な景色を見た時や、キャンプ中に流しています。

山頂で聴くWonder  Wallもまた最高でした。

 

暫くまったりした後、無事下山できました。

まさに達成感でいっぱいでした。

嬉しかったです。

自分にも出来るんだ!

逞しくなれたんだ!

という、自信に繋がる初登山になりました。

 

あとで調べてみると、この三倉岳、難易度中級だったので、ますます自信になりました。

無知は怖いというけれど、無知だからこそ飛び込める事もありますね。

調べて始める人生より、

まずやってみよう!スタイルの方が、私好みです。

 

登山家の気持ちが、ほんの少し分かったような気がします。

ロマンがあります。生きる力が湧いてきます。

道中、息切れしたり、心臓の鼓動を、すごく感じます。四肢を使って登るので、この身体で生きているんだ!と、ダイレクトに感じる事ができます。

そして、酷使した先の、絶景。最高のご褒美でした。自然のなかで生きている喜びを、感じる事が出来ました。

 

また登山しようと思います。